時短について
近頃の流行語といえば、時短、タイパ、時短時短タイパってくらいネットで目にする機会があると思われる。
結論からいうと、時短して何をするのって話である。
みんな時間が大事なのでしょう。
こんなことを言っている私も、先日ドラム式洗濯機について調べていた。アマゾンのカートにまで入れたが、よくよくサイズを確認すると、今住んでいる所に合うサイズが見つけられず、小さいのしか置くことができないとわかった。
小さいやつだと、毎日洗濯しないと間に合わないペースである。
その慌ただしい生活を避けるためには、今の縦型洗濯機で2、3日に一回の洗濯ペースでやっていこう。そんなふうに考えた。
買ったほうが良い物としてよくあがるドラム式洗濯機。正直欲しい。だって、洗濯物干すの大変だもの。面倒くさいと思う時もある。
結果、買わなかったんだけど、時短って魅力的だよね。
でも、時短して何をするのって話である。
電車とか乗っている時、何かを待っている時、大半の人はスマホをいじくっていると思われる現代。スマホをいじくるために時短なのかなと思う。
でもスマホいじくるって、いいことがあまりないなぁと日々思っている。
YouTube見てると、ずっと見てられるし、おすすめを見終わったら、次のおすすめが出てくるし、そんな誰かが作ったコンテンツを見続けて自分の時間を使っていると、たまにむなしいよいうか、時間がもったいないというような、そんな気持ちに心当たりがある人もいるんではないだろうか。
私はちょくちょくある。
だって、簡単に面白いものが見れるし、楽だし。操られてるようなものかなと思う。
でも、操られるって楽だろうね。
自分で考えないでいいし、気が楽だし。
スマホ脳ってやつですかね。
本は読んだんだけど、スマホ怖いなって思うよ。
この文章もスマホで売ってるのだけれど。
ただ、人が作ったのを眺めてるだけより、自分が考えていることを打ち続けるほうが、最近は楽しい。
文章を書くって楽しいね。
きっとだんだん書くの面倒くさい、辞めるってことになるかもだけど、今のこの気持ちをここに記録していきたい。
そうしないとすぐに忘れていっちゃうから。
スマホ便利。
要するに、時短をしてスマホで遊んでばっかいないで、別のことやると楽しいよって話である。別のことは、能動的な物がおすすめだ。スマホって基本、受動的な機械だと思う。受け身って楽だね。
あえて、時短しすぎないのも楽しいかも。
時間かけて料理作ったり、掃除をしたり、字を書いたり。
自分がやるってものをやっているときは、やらされてないから。
人にやらされるって、楽だけど、つまんない。責任は自分で持たないし。
楽しくいきましょ。