さんがつの国

日々是 雑記

リュック&サコッシュ

先日、電車に乗って、イオンに行ってきた。

買い物での支払いの時、財布、スマホを出すのに手間取った。そんな話。

 

さて、イオンといえば、イオンのクレジットカードがある。20日、30日5%OFFというやつだ。

サービスデーの他に、アプリでクーポンを配っており、日用品や服などが月に一回5%にできるのだ。

 

今回は、アプリでクーポンを使い、カード支払いを何回かしていた。

そのたびに思ったのが、支払いづらいということだ。

 

まず冬服だったので、着ぶくれをしている。

そして、財布とスマホはズボンのポケットに入れてあった。

支払いの前に、まずスマホのイオンアプリを開き、クーポンを出す、その後に財布からイオンカードを出す、支払う、スマホをしまう、カード、財布をしまう、買ったものをリュックにしまう。

その一連の動作を数回やったのだが、まず手ですべて持つのがきつかった。

片手でスマホ、財布、カードみたいなことにもなった。

これはいただけない。

 

クーポンを使わなければ、大分楽になるけれど、値下がるのをわかってて、使わないのもストレスである。

少しの手間で、数十〜数百円変わるなら、やろうかなと思う。

 

そんなこんなで、簡単に財布、スマホの出し入れができて、手が空けられることができないか考えた結果、サコッシュを導入してみた。

ローソンで売っていた、無印のポシェットのようなものだ。

 

今日から使い始めているが、まだ慣れず、財布をサコッシュにしまったり、ズボンのポケットにしまったり、余計ややこしくなっている。

 

今のスタイルは、冬服に、リュック&サコッシュだ。

 

今後、このスタイルについて書きたいことが出てきたら、続きはその時に。