さんがつの国

日々是 雑記

健康情報について

健康に対する情報は数あれど、継続して取り組むのは難しい。

 

今行っているもの

睡眠

・早く寝る(10時目標)

・暗くして寝る

・夕方以降昼寝しない

・夕方以降カフェインを取らない

食事

・野菜から食べ始める

・食べ過ぎに注意

・ヨーグルト、納豆、果物など食べる

・炭水化物、糖質を取りすぎない

・ジュース、お菓子は程々に

運動

・通勤時歩く(早歩きが良い)

・たまに運動する

・姿勢よく過ごす

・床に座るより、椅子に座る

その他

・寝る前にしっかり歯磨き

・起床後、水を飲む

・たまに温冷入浴

・腹圧呼吸が良いと知った

 

今思いつくものでそんな所だ。

 

健康情報に対する本は、たまに読む。

最近読んだのは腹圧呼吸に関する本だ。

食事術なんかも読むことがある。

 

ただそういった情報は、読んですぐは意識することができるが、時間とともに忘れていく。

取り組んでも身体にすぐ変化が起きるものでもないから、続ける気持ちが保てないのだろう。

忘れた頃にまた別の本を読んで少し取り組む。

その繰り返しである。

 

簡単に行えるものは続けやすい。

食事のさい、食物繊維から取るというのはそのおかげでできている。

 

健康情報は数あれど続けることは難しい。

健康を求めるのは、修行にもなる。

おしまい